【 たいじろうの日記 】

2008 1130()

 

自転車で走っていると、コンビニの前にサンタさんがいました。

空気で膨らんだり萎んだりする仕組みで、風船サンタが煙突から出たり入ったりを繰り返しています。

じっとみていると、ぎごちない動きが結構面白い。

P1000477.JPG P1000477.JPG

 


2008 1128()

 

渋谷を通ったので、渋谷駅に設置されたという岡本太郎の壁画(メキシコで発見し、修復されたもの)を

見ようと探しまわりましたが、結局見つかりませんでした。

でも、いたるところ綺麗になっていて知らないモニュメントなどが結構ありました。

P1000477.JPG P1000477.JPG

また、場所をちゃんと調べて出直してこよう。

 

追伸、後日見つけました!

P1000477.JPG P1000477.JPG

近くで見ると更に迫力があります!

渋谷に行かれるときは、お勧めします。

 


2008 1126()

 

今日と明日は「東京ドーム」で小田和正のコンサートです。

熱烈な奥さんの気持ちを汲んで、チケット購入して参加してきました。

(ってか、ドームみたいにキャパがないと、今までチケットが取れなかっただけです)

東京ドーム周辺は、イルミネーションが綺麗に飾り付けられていますね。

P1000477.JPG P1000477.JPG

P1000477.JPG P1000477.JPG

P1000477.JPG P1000477.JPG

P1000477.JPG P1000477.JPG

P1000477.JPG P1000477.JPG

初日は18:30開演、22:00を過ぎたころ終演。30曲以上唄って、MCもおもしろかった。

凄い・・・とても還暦を迎えているとは思えません。

広いドームが二日とも満席。ファンの年齢層も幅広くて、小田さんの底力を見せつけられました。

「コンサートのグッズ、何も買わないの?」と何度も聞く自分に屈して、ファンなのに渋々パンフレットを購入する奥さん。

P1000477.JPG P1000477.JPG

結局、喜んでケラケラ笑いながら見ているのは奥さんであります。(笑)

 


2008 1124()

 

いつものコースを1周しても誰にも会わないので、以前から行こうと思っていた

JR武蔵野線の新三郷駅前にオープンした「IKEA」を目指して走ることにしました。

http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato

途中、越谷レイクタウン駅を通るので、以前目的地としていた「イオンレイクタウン」の中を通ります。

http://www.aeon-laketown.jp/

P1000477.JPG P1000477.JPG

相変わらず巨大基地のような風貌です。(これから住宅も増えて新しい町が出来ていくんでしょうね) 

 

P1000477.JPG

レイクタウンを通り過ぎると何もなくなり、寒空の下、天からの光が神々しいです(笑)

 

P1000477.JPG 

キター!!巨大なIKEAの看板が見えてきました。

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

レイクタウンほどではないにしても、一店舗としては巨大〜!!

ここまで浦和あたりから大体25kmくらいです。

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

表は社員の方が出勤されていました(AM8:38)

裏側はコンテナからの入荷口があり、その並びがサンダーバードの基地のようで面白いです。

 

P1000477.JPG 

駅からの距離は、この写真くらいの距離で、とても近いです。

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

駅や駅周辺は再開発なのか、ペレストリアンデッキなどもあって、すべて作り直しされています。

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

駅前の「IKEA」の反対側には、更に巨大な建設物が・・・・・これは何だ!!・・・興味津津

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

看板を見ると、「レイクタウン」と同じく街が出来るようです。その名は「ららシティ」

今回の「IKEA」の他に、2009年春「コストコ」・2009年夏「ららぽーと」が出来るそうです。

今の時代にって感じでビックリ

http://www.costco.co.jp/

http://www.lalaport.jp/

 

P1000477.JPG P1000477.JPG

新三郷駅から暫く走ると、従来からの三郷らしい団地群があり、駅前のバブリーな発展とのギャップを感じます。

 

JR武蔵野線の「越谷レイクタウン」駅前と「新三郷」駅前の時代を物ともしない発展ぶりは凄いと感じます。

あと、両者とも1つのショッピングモールや3巨大店舗に支えられる街というものは、どうなのかなと感じさせられました。

 

浦和あたりを回ってから走ったので、久しぶりに62.18km走りました。

新三郷駅までの往復だけだと50kmくらいなので、川越あたりまでの往復と同じくらいなのだと分かりました。

 

但し、川越の場合、浦和所沢を西へ→川越街道を北へ→川越着→16号を西へ→大宮経由で浦和に帰ってくるのに比べて

新三郷方面へは、南北へはしる幹線道路や川・用水路などが多いわりに、東西に行き易い道が少なく、無駄に南北に行ったり来たりするしかなく

直線での距離のわりに、走り難くて時間がかかるという違いがあると思いました。(車で行くなら外環の下を走れば良いのでしょうけどね)

 


2008 1123()

 

今日は「さいたまシティマラソン」の開催日です。

自転車で走っていたらスタート&ゴール地点となる駒場運動公園がとても混雑していました。

途中、走っている年配のご婦人を見かけましたが、とても走れるような体型では無い方が

結構いらしてビックリ!!凄いなあと感心させられました。

P1000477.JPG

駒場運動公園の入り口

 

P1000477.JPG

面白い写真

 


2008 1122()

 

今朝は自転車で、オ☆さんと少しだけ、ご一緒する時間がありました。

信号待ちの時に、自転車のことで色々と褒めて頂いてとても嬉しかったです。

人に褒めて貰うという経験が殆ど無く慣れていないので、素直に喜べない性格の自分です。

(この年になって、やっと少しは素直になってきたかな?という感じではありますが)

でも、コツコツと頑張っていらっしゃる鉄人オ☆さんに褒めて頂くと、素直に「ありがとうございます」と思えます。

(まだまだ実力の伴わない自分ですが・・・)

人って不思議ですよね〜 (^v^)

 


2008 1118()

 

山口のお母さんが予約注文してくれていた「りんご」が届きました。

「りんご」と「SL山口号」が表紙の箱に入った「徳佐りんご」です。

 

P1000477.JPG

お母さん、ありがとうございます。

夕食後に美味しく頂きました。

 


2008 1115()

 

さいたま市大宮区の「市民の森」で行われた「農業祭」にて、新鮮野菜などをゲットしてきました!

 

P1000477.JPGP1000472

白菜が並んでいるけど、「エイリアンの卵」に見えるのは自分だけだろうか・・・(笑)

 

P1000472P1000472

かなり規模が大きくて、多分来年も行くことになるでしょうね。

奥さんにつられてなのか、年のせいなのか、都会に出かけるより最近こうゆうのが非常に楽しい。

 

P1000472

舞台では、太鼓の演奏やご婦人方のダンスなど、休憩時間も飽きません。

 

途中で、中○ご夫妻にお会いしたり、お店のおばちゃんのパニクっている姿に、周りの皆が微笑ましく笑ってみている光景が

あったりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

翌日には、実家の母より更に野菜を頂いて非常に有り難い週末となりました。ありがとうございます。 (^^)

 

P1000472

以前、夫婦で電話しまくっても取れなかった「小田和正」のコンサートチケットですが、今回はゲットでき、やっと届きました!

東京ドームのためキャパが違うから取れた訳で、アリーナだけどたぶん小田さんは小さいかも。

でも、奥さんは女子高生時代に行った「オフコース」の武道館コンサート以来、久々に生小田さんに会えることに感激しとります。(自分、初めてだけど)

 


2008 1114()

 

腕時計を2個、高島屋に預けていましたので、受け取りに行きました。

 

P1000477.JPG

東京駅まで歩いて帰ります。

 

P1000477.JPG

奥さんのリクエストにより、東京駅地下の「グランスタ」にある“かりんとう”屋さん「錦豊琳」に並んで買って帰りました。

http://www.nishikihorin.com/

 


2008 117()

 

今日は奥さんのお誕生日です。ハッピバースデー♪トゥー♪ユ〜♪♪

食事場所は、さいたま新都心の「ル・ソレイユ・ルヴァン

http://r.gnavi.co.jp/g748700/

 

P1000472

入り口には既にツリーが飾り付けられていてクリスマス気分です。

 

P1000472 P1000472

 

P1000472

 

静かで人通りも少ない場所ですが、結構入っていて、団体のお客さんなどが多かったです。

でも、ゆっくり頂くことができました (^^)

 


http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=2332176

前の日記


inserted by FC2 system