【 たいじろうの日記 】

★2007年 10月28(日)

人気絶頂だし、時間的にも見てまわる時間がないので、楽しみにとってある

「鉄道博物館」略して「てっぱく」の入口まで行ってきました。(開場後20分くらいの頃)

http://www.railway-museum.jp/top.html

(HPも混んでるのか、未だアクセスがイマイチで表示が不安定です)

昔から知っているけど閑散としていた、もと「大成駅」→現在は「鉄道博物館駅」として綺麗になってます。

駅前では、警備員さんに写真を撮ってもらっている鉄っちゃんがいたりと、興奮した人達が大勢歩いています。

 

駅から入口まで凄い人並みです。入場制限もかかっていました。

あまりの多さにあきらめたのか「これからどうしようかな〜・・」と言いながらママチャリで走っている親子連れも

いたりします。

「鉄道博物館駅」から「大宮駅」までの1駅間は大宮操車場横を通る道なので、電車の写真パネルや

実際の車両も展示してあります。(帰りはのんびり歩いて帰るといいかも)

 

途中にあるデゴイチは去年通ったときにもあり、野ざらしでオンボロでしたが、

今年は屋根があってピカピカに磨かれて展示してあり、近くで見ることが出来るようになっていました。

下は去年(2006/10/14)の写真です。(全然違いますよね!)

 

「鉄道博物館」に土日祭日に行くのはやめた方がいいみたいですね。平日もどのくらいかわかりませんが。

関係ないけど、帰る途中に見かけた「ロータスヨーロッパ」ちっこい〜!!


★2007年 10月21(日)

久々にラーメン屋さんの新規開拓です。

「らーめん 加蔵家(かぐらや)」

http://www.kaguraya.saitama.walkerplus.com/

 

写真は”加蔵家らーめん”、なかなか良かったけど少し甘めかな。

さいたま市内で、特にお勧めなお店は

「津気屋」

http://www.tsukiya.com/

「七匹の子ぶた」

http://www.i-adesso.co.jp/restaurants/7hiki_shintoshin.html

都内ならやっぱり

「一風堂」

http://www.ippudo.com/index.html

今のところ、ここを越えるところは知りません(行ってないだけですけどね・・・)


★2007年 10月7(日)

リンちゃんママより教えて貰ったお蕎麦屋さん、「自転車の格好でも大丈夫よ」と言われたけど

門構えは立派でした。やっぱり今度車で奥さんと来よう!

「蕎麦屋 たねや」

http://space-f.co.jp/mise/28sobaya/28-6taneya/28-6taneya.html.html

 


★2007年10月1(月)

先週の金曜日から月曜日まで弘前に出張してきました。

弘前駅周辺は空洞化が進んでいて学生ばかりで閑散としています。

郊外には色々と出来ているようで、東北の主要駅周辺はどこもこんな感じです。

車で行ける郊外が発展しているのが共通するところですね。

弘前駅から弘南鉄道にも乗りました。

 

この車両は東急線から下取りした車両らしく、つり革には今でも「東急百貨店」「Bunkamura」などと

書いたままになっています。

 

今回は連泊なので、毎晩Skype(スカイプ)を使ってIPテレビ電話で奥さんと一時間くらい話して過ごしてました。

http://www.skype.com/intl/ja/

http://www.geocities.jp/hibiyank/

土曜の夜はインターネットが若干混んでいてちょっとだけ画像が停止することもありましたが、あとは問題無くて、

FOMAのテレビ電話より画像が大きく綺麗だし音声も良く、しかも無料ってところがいいですね。

どなたか、パソコン用マイクとスピーカー(内蔵でも可)を持っている方はSkypeインストして

ユーザー名教えて下さい。

Webカメラ持っていれば尚ベターですけどね。(笑)

帰りは、弘前〜青森〜八戸までは「特急つがる」、八戸〜大宮は「新幹線はやて」で大宮までは4時間10分位です。

 

頭を使う他に運送作業もあったので、気力の他に筋肉痛でヘトヘトですが、大きなトラブルも無く順調で良かったです。

前の日記


inserted by FC2 system