【 たいじろうの日記 】

★2007年 5月4(金:祝) write by 奥さん

今日は昨年同様、この時期に行われる大崎公園の‘アグリフェスタ‘に行ってきました♪

昨年も良いお天気でしたが、今年もバッチリ晴れました!

 しかも暑い!!今日も焼けちゃいそうです(>_<)

オープン間もないのに、凄い人、人、人!  ってか、私達が向かう途中に、もう袋提げて帰る人もいたりして、

一体、何時からやってんの?

子供に大人気の‘コバトン‘も来てました♪ 暑い中お疲れ様で〜す!

お花や植木、野菜の苗などのお店が沢山出てました。

 

ステージ上では‘きみまろ‘もどきの司会進行の下、踊りや太鼓演奏などの催し物が続き、皆さん飲んだり

食べたりしながら、まったりと眺めてます。私達もおにぎりや焼き鳥なんかを食べながら楽しみました!

写真は‘エンジェルス‘というお姉さん達の歌と踊りとトークショーです。けっこう衣装も過激で、ギャラリーが

集まる、集まる(@_@;)

主人もパチパチ写真を撮ってました〜!!

 

 

子供の遊具には長蛇の列が!

長〜〜〜いテントの下には野菜の直売などがあって、色々買って帰りました♪

 

帰り道、柏餅を買って行こうと思い、‘マック‘のいる和菓子屋さんへ!

でも、‘マック‘の姿が無いのでお店のおじさんに尋ねると、「通り掛かりの犬に吠えられてから、犬を見ると

自分から吠えるようになってしまったので、奥に繋いでいる」とのこと。看板犬廃業!?

おじさんに「‘マック‘と遊んでもいいよ」と言って貰い、そそくさと‘マック‘の元へ!

もう何度か会っているので、すっかり顔見知り(^^♪ なのに‘マック‘ったら、主人の顔を見るなり

尻尾をブンブン振って、大喜び!! ゴロンしてお腹見せちゃってる〜!そしてこのウットリした顔!

主人と私とでは、ずいぶん態度が違うんじゃないの〜?

まあ、可愛いから良しとしましょう・・・(^^

 

帰ってからも、買ってきた筍を茹でたりして過ごしました&やっぱり焼けてました(>_<)

また来年も行きたいな〜!!

 


★2007年 4月29(日) write by 奥さん

大型連休の2日目の今日は、雲ひとつない晴天! やった〜♪

自転車日和なので、前から計画していた‘川越‘ライドを実行!!

普段より早めに家を出て、上福岡経由で川越に向かいます。

9時半頃に到着すると、まだ開いてないお店もチラホラ・・・。

観光客もそれほど多くないので、混雑する前に‘菓子屋横丁‘へ、LET‘S GO!

‘川越‘といえば’さつま芋’。なので焼き芋を買って、たいやきもゲット。美味しかった♪

 

‘川越‘のシンボル、‘時の鐘‘。青空バックに凛と立ってます。

大正浪漫夢通りにある‘大正館‘、レトロな雰囲気の喫茶店です。

前から来てみたかったお店ですが、今日初めて入れました!感激!

こじんまりとした趣のある店内で、モーニングセットを頂きました。

帰る途中、人と車で大混雑した場所発見!‘川越れんげまつり‘だそうで、とりあえず寄り道・・・。

ヒーローショーやフリマ、出店など楽しそうな催しです。

私達、メット被って浮いた格好なので、やきそばとかプリンなどお昼ご飯を買って、早々に退散。

‘三橋運動公園‘でランチタイムにしました。(写真はありません。へへ・・)

夏のような日差しで、焼けました!  走行距離:52km


★2007年 4月28(土)

自分のパソコンに仕事の別OSを入れたため使えなくなった・・・で、先日ノートパソコンを新たに頼んだわけです。

発注状況を見ました。今、ノートパソコンは海の上を私宛にえっちらおっちら渡ってきているそうです。(笑)


★2007年 4月14(土) write by 奥さん

今日は二人で、川口の‘グリーンセンター‘へ行くことに!

自転車漕ぐと、じっとり汗が。春を通りこして初夏のようです。

入口で写真撮り忘れちゃったけど、入園料が300円(大人)かかります。

さすがに園内は綺麗に手入れされて、四季の花々・庭園・子供の広場・温室・バードセンター等

一日ゆっくり過ごせそうな施設です。

写真は、‘ホタルの里‘という小川の脇に咲く水芭蕉。可愛く咲いてました。

それと、ヤマブキ。一重と八重どちらも綺麗でした。

チューリップと牡丹は、沢山の種類が咲いてました。

前日が大雨だったので、牡丹や芍薬は倒れてかわいそうな花もありましたね。

わんぱく広場のミニ鉄道、親子連れで賑わってました。主人は乗りたそうにジ〜ッと眺めてました!(笑) 

温室は洋蘭がいっぱいで、いい匂い♪

鳥も色んな種類がいましたけど、近くにいたお父さんが子供に、「ほら、ししゃもがいるよ!」って、

お父さん、それは軍鶏ですから・・・(泣)  注:写真は軍鶏ではありません。えへっ。

花壇には、チューリップやパンジー、ポピーが綺麗に咲いていて、上には鯉のぼりが泳いでます。

沢山の鯉のぼりって、色んな所で見るけど流行ってるのかな?

1時間に1回位、噴水が出ます。結構迫力あります。マイナスイオン!!

よく見ると、入口近くには葉ボタンで2007の文字が!

青空の下、ゆっくりランチして、ま〜ったりと過ごしました。あ〜楽しかった!

 


★2007年 4月7(土)

先週で花見は終了かと思ってましたが、なんとか今週ももった感じなので、

奥さんと花見ロングライドに出かけました。

ここからは、たまには奥さんが日記に参加してみようってことで、書くことにしました。ではどうぞ!

え〜っと、では・・・。まずは「与野公園」へ。

まだ午前中のためか、犬の散歩やウォーキングの人が沢山いましたが、

その中でも一際目立ってたのが、このわんちゃん。

写真ではわからないけど、すご〜く大きいのです!思わず写真を撮らせて貰っちゃいました。

グレートピレニーズのハルちゃん。大きくて可愛かった!!

途中でランチを買って、「大宮市民の森」で食べることにしました。

でも、走っているうちに綺麗な桜を見つけると、そっちの方へと吸い寄せられて、ウロウロ・・・。

「大宮市民の森」に辿り着く前にお腹がペコペコになっちゃったので、「大和田公園」そばの桜の下で

ランチにしました。

主人は「行き当たりばったりだな〜」と呆れてましたが、桜吹雪の中でのランチは最高でした!

「大和田公園」では、明らかに犬とは違う動物を散歩させている人がいたので、「その子何ですか〜?」

と尋ねたら、「プレーリードックです!」と返ってきました。

写真を撮らせて貰えばよかったな〜(>_<)

 

ランチの後、「大宮市民の森」へ!

桜と風車と菜の花がイイ感じ(^^♪  桜に負けじと、芝桜やパンジーも綺麗でした!

浦和に戻って、「見沼用水の桜並木」へ。

先週に比べてお花見の人、少なっ!! まだまだ綺麗に咲いてるのにな〜。

桜並木を往復してから、帰ることに。

帰り道、‘花より団子‘の私は以前から気になっていた和菓子屋さんに立ち寄りました。

すると、お店の脇にわんこ発見! どうやら看板犬らしく、「ボク、マック」とご挨拶の札が掛けてあります。

お店のご主人に触っても良いと言って貰ったので、ナデナデ・・・(~o~)

ウチの主人が触り始めた途端、お腹見せちゃうマック君!

おとなしくて、可愛い子!! すぐにお友達になれました。また買いに来るからね〜(^^♪

草餅と豆大福は、帰って直ぐに美味しく頂きました。

私と一緒だと、寄り道ばかりのダラダライドになっちゃうけど、今日もお付き合い下さって

ありがとサン。ご主人様!

 

和菓子「かとう」のホームページあります。

http://www.geocities.jp/kurodemekin524/


★2007年 4月1(日)

単独花見ライドです。

さいたま市桜区の鴨川沿いの桜並木もなかなかのものです。

 

炭火を起こしている人など、さまざまな人達がいます。

 

人が多くなく、結構穴場かと思います。

 


★2007年 3月31(土)

奥さんとの花見ライドです。

見沼の用水路沿いに沢山の桜が咲いています。

途中の氷川女体神社近くに「見沼氷川公園」があることを初めて知りましたが、そこも綺麗でしたね。

 

菜の花と桜って合いますよね!

 

途中コンビニでおむすびやパンを買って「見沼自然公園」で、桜を見ながら頬張ります。美味し〜!

二人で食べると尚美味しいものです。(嬉)

桜並木の下をローディーや色んな人達が歩いているのを見ながら食べるのも楽しかったです。

帰りに、知り合いのご家族が花見をされているところを通ってちょっとびっくりでした。(笑)


★2007年 3月24(土)

先日の足慣らしに続き、少し長めの奥さんとのライドです。

川越に行くつもりでしたが、天気の具合から近場にすることにしました。

目的地は、「足立区都市農業公園」

http://www.kankyo-kan.or.jp/park/park.htm

そこまでは、「芝川自転車道」で行くことが出来ます。片道20kmくらいです。

http://www.bicycle-road.jp/webconsul_bicycle/bicycle.jsp?Latitude=35.862028&Longitude=139.714028&scale=100000

 

途中で”芝川マリーナ”ってのがありました。こんなところにあるんですね。

自転車道の脇には、可愛い花も咲いています。

 

「足立区都市農業公園」に到着。園内には売店や軽食があったり、子供を遊ばせる場所があったりと

ノンビリ過ごすには良いところでした。人も、ほどほどに多くて賑やかでいいです!

古民家の回りは綺麗に整備されています、もう少しするともっと綺麗でしょうね。

公園は首都高と芝川に挟まれた場所にあります。都会の中にぽっかりと浮いている憩いの島のようです。

さあ、帰りましょう!!

この公園を見つけてくれた奥さんに感謝です。楽しいひと時をありがとう。


★2007年 3月21(水)

奥さん始動開始しました、元旦以来のライドですね。(暖かくなってきましたので)

目的地は見沼自然公園。(久しぶりなので、近場です)

たまにはノンビリライドも楽しいもんです、一人じゃないし。公園でお茶して休憩も楽しかったです。

近々遠乗りするための足慣らしです。

夜はサイボクで買ったお肉で、しゃぶしゃぶぅ〜。アクもあまり出ない美味しいお肉でしたね!


★2007年 3月17(土)

今日は、楽しいパヤコさんのお宅へお伺いする日です。

朝から自転車で30kmほど走り、帰宅してから自動車を掃除していると、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。

12時半ころ出発して、まずは定番のサイボクを目指します。

なんだかパヤコさん宅とサイボクはセットらしいです。(奥さん談)

http://www.saiboku.co.jp/

 

休日ですけど駐車場も広いので、ちょっと遠くて良ければ直ぐに置けます。カートで持って行けるし。

まずは腹ごしらえ。3本買ったソーセージ、それぞれ100円。安くて上手い!!写真無いけど焼き芋もGOODでした。

天然温泉もあります。今度来たいな〜!

お肉や野菜を沢山買いました。つめ放題のほうじ茶がお買い得ですよ。(前にパヤコさんに教わったのです。)

いよいよ16時前にパヤコさんのお宅に到着。

 

到着したとたんにオリーくんのベロベロ歓迎に嬉しいタジタジです。(苦笑)

写真のつぶらな瞳・・・。癒しのひと時。癒される〜!!

ご主人に以前購入された液晶テレビやDVDレコーダーを見せて頂いたりして楽しい会話のあとは、

パヤコさんの美味しいお食事を頂きました。

初めて作られるお料理もあったそうですが、全部とても美味しかったです。

カニなども頂いたのですが、あまりの美味しさに写真をとるのを忘れていました。

手の込んだお料理をお一人で準備されるのは、さぞかし大変だったと思います。

パヤコさんありがとうございました。お腹一杯で満足のひと時でした。

実は、1990年のツール・ド・フランスのドキュメンタリー番組のBGMが長年気になっていました。

そこで、ご主人が音楽にお詳しいので持参したDVDを見て頂くことに・・・。

すると、出だしがちょっと流れただけで「リッピントンズですね」

おお〜っ!!一発で判明です。感動です。この17年の疑問が数秒で解決です。

しかも、そのCDをお持ちだとのこと。年代から2枚にしぼり視聴してみると、まさにその曲です。

二度感動!!ご主人ありがとうございます、パヤコさんもCD操作ありがとうございます。

\(~o~)/

リッピントンズのCDとシーザーミランの本をお借りしましたです。(嬉)

 

久しぶりに充実した一日でした。パヤコさんご夫妻本当にありがとうございます。!!

前の日記


inserted by FC2 system