【 たいじろうの日記 】

★2007年 3月15(木)

新車(自転車)購入から6694km、2年弱パンクせずに乗ってきましたが、

さすがにタイヤが磨耗&劣化してきました。

前のバイクはチューブラータイヤ、新車はクリンチャータイヤ(WO)、最近はチューブレスタイヤというものもあります。

チューブラータイヤのタイヤ交換作業、他の人のクリンチャータイヤのパンク修理はしたことはありますが、

クリンチャータイヤの交換は初めてです。

本で読んだり、自転車屋の店員さんに聞いたりして、交換のサイズ・時期や注意点を調べて

交換タイヤ・リムテープ・チューブなどを徐々に揃えてきました。

店員さんは主に趣味の延長で仕事をしている人が多いので、なかなか詳しく聞くことは難しいです。

商売・知識両方をもった店員さんは今まで3人くらいですね。でも直ぐに移動になり、お店からいなくなります。

ある程度情報をあつめてきたし、タイヤも限界に近いので交換作業をすることにしました。

 

購入したタイヤ・リムテープ・チューブ。    タイヤの空気を抜きます。

 

リムからタイヤを外していきます。力が必要!!

 

タイヤの片方のビートが外れたら、チューブを取り出して、タイヤをリムから取り外します。

 

リムテープも交換します。交換しないとスポーク穴のくぼみでチューブがキズつくからです。

 

今度のリムテープはビニールなので、1年くらいで交換が必要かな?

 

タイヤの片方のビートをはめたら、少し空気を入れたチューブをはめて、チューブをかまないように

タイヤの残りのビートをはめます。

それなりに力はいるのですが、チューブをかまないように注意するため、力まかせにはいきません!

 

空気を入れて完了です。

新しい赤いタイヤと取り外した黒いタイヤ。黒いタイヤは磨り減っていて、さわるとペラペラですね。

装着完了。初めてにしては良く出来ました。


★2007年 3月10(土)

最近、日テレ「メレンゲの気持ち」のコーナー”通りの達人”を楽しみに見ています。

今日は2月17日の放送で紹介された小江戸川越を走ってみました。

メレンゲ

 

温泉です。”小江戸はつかり温泉”と言っても川越市内からは結構距離がありますね。

朝10時頃に行ったら、カップルが帰るところです。いったい彼らはいつ来たんや?!

 

川越市内の”吉寅”。ランチでもたっかい!

帰る途中にあった川越市立博物館と川越市立美術館。りっぱなものですね。


★2007年 3月4(日)

今日は、かねてより奥さんから要望のあった「いちごの里」で”いちご狩り”をしてきました。

http://www.itigo.co.jp/

以前来た時は平日だったのですが、今日は日曜日!親子連れが多くて賑やかです。

先日‘おもいっきりテレビ‘で紹介されたそうで、その為か凄い混雑してました。

今日はとっても暖かかったので、ハウスの中は暑い!暑い!

甘くて美味し〜い、とちおとめ♪♪お腹いっぱい食べました。

去年はお花や採りたて野菜が沢山売っていたのに、今回はお米と豆類がちょっとあるだけ・・・

お土産のジャムなども少し値上げしてたし・・・。ウサギやヤギも数が減ってたな〜。

あんまり儲け主義に走らないで欲しいな・・・

 

いちご狩りのあとは、佐野プレミアム・アウトレットでお買い物!

http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/index.html

こちらも、日曜日なので混雑していますが、駐車場へはスムーズに入れてホッ!

人が多いので回ったお店は少なかったけど、思いがけず沢山買い物をしてしまいました。(^_^)

買い物のあとは、車で20〜30分走って、佐野ラーメンを食べに・・・。

おぐら屋です。駐車場も混んでいるけど広いから充分に置けます。3時半頃行きましたが、

それでも5組位は並んでました。回転が良いので、あまり待たずに済みました。

ここにくるために混んでる日曜日に佐野まで来たといっても過言ではありません。

(月曜日来ようと思ったら定休日だったので)

http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1053

大盛りチャーシューメン(手前)とラーメン(奥)。

チャーシューの質があまりに違うので2枚ほど奥さんに分けてあげました。(笑)

餃子は一人前5個ですが、1個が大きく、具も多くて満足出来ます。(写真は3個の状態です)

お土産に3人前買って帰りました。

最後に寄ったのは、道の駅「どまんなか たぬま」です。

ジェラートが美味しいらしいので、寄りました。新鮮な野菜も買って、あのココワインも買えました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_tanuma/index.html

帰りの夕陽!楽しい一日お疲れ様でした。奥さんありがとう!!

アウトレットで買ったものの一部です。

サングラスは今まで使っていたものと並べてみました。(左が旧、右が今回買ったもの)

レンズがセパレートタイプは似合わないと思っていたけど、意外に似合う?ものがありました。

ナイキショップで買ったマフラーとネックウォーマー。活躍するのは来シーズンかな?

ネックウォーマーは去年自分が買ったものが、バージョンアップしていて、

殆ど同じ値段であったので、奥さん用に買いました。(マフラーも奥さんのもの)

などなど他にも色々買いました。佐野のアウトレットではなかなか掘り出し物が手に入ることがあります。

また行こうね奥さん!!

前の日記


inserted by FC2 system